細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

【はてなブログ】PCで書いた記事をスマホでみると改行がおかしくなっていた話

はてなブログは、スマホで書かれている方が多いのではないかと思いますが、私はPCで書いています。過日、自分のスマホで自分の書いたブログをみると、文章が変な所で改行されていて、非常に見難い文章になっていることに気が付きました。

これは、実際に書いた記事をPC画面でみたところです。

f:id:dorapapa96:20200609125916p:plain

 これまでのサラリーマン生活で書く文書は、手書き・PC(ワード等)でも、概ね一行30~32文字で書いていました。このブログでも習慣のように文字数はおおむね一行30~32文字で書いていました(この記事は27文字ですが・・)。

ところが、これをスマホでみると変なところで改行になってしまうのです。
<前記の記事をスマホプレビューでみた画面>

f:id:dorapapa96:20200609130027p:plain

私が読者とさせて頂いている方々の中には、こうした改行の仕方をしている方はいなそうなので、自分の備忘録として調べたことを書き留めて置きたいと思います。


スマホは一行23文字。PCでは39.5文字が標準のようです。
つまり、PCで一行27文字で書いて改行した場合、スマホでみると23文字で一回改行され、あと4文字表示したところで再度改行になることによって、先のあの見難い文章になってしまうことがわかりました。

そこで上記の文書を、PCで一行に書けるだけ書いて(39文字)ワンセンテンスの途中で改行するすることをやめてみたのがこれです。

f:id:dorapapa96:20200609130349p:plain

そしてそれをスマホ版のプレビューで確認したのがこれです。

f:id:dorapapa96:20200609130419p:plain

皆さまと同じように、変なズレはなくなりました。
私のブログのカテゴリーは大きく分けて「インスタントーラーメン」と「雑感」の二つです。

インスタントーラーメンについては、自分の記録・データベース的に作っているので、
これまでどおり、概ね30~31文字で続けていきたいと思います。スマホでご覧頂いている読者の皆さまには見難いかもしれませんがご容赦ください。

本記事を含むカテゴリー「雑感」については、今後PCでの一行標準(自動的に次の行に移るまで)で作成していくこととします。スマホでも多少は読みやすくなると思いますので、今後もお読み頂ければ幸いです。

<今回おまけで解ったこと>
〇今回調べている中で、PCで作成した記事をプレビューで確認するところに「スマートフォン」もあることを初めて知りました。

〇基本の基本かもしれませんが、はてなブログで改行する際は、Shift + Enterとすることで変な行間が生じないことにやっと気が付きました。単純にEnterで改行すると、変な行間空間が生じることに疑問をもたれていた方は多かったようです。

    2020.06.10 細かなことが気になる親父 記