細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

大団円と大円団 どっちが正しいの?

スマホに入ってきた@niftyニュース。そこには「相棒」に関する記事が書かれていて「大団円」を迎える可能性の文字が・・。

浅学の私には内容より「大団円」って言葉が解らずググッてみることにした。本文中にあった文字をコピぺしてググった

weblio辞書によると
大円団は「大団円」(だいだんえん)の誤りで、「大団円」は、物事の締めくくりで大いに盛り上げられる部分を意味する表現。

とあった。コピペした時には気が付かなかったが、本文には大円団と書かれていた。

そして正しくは大団円ということも理解した。
それにしてもタイトルと本文を書いた人は違う人だったのだろうか・・(^^;
細かなことが気になった話でした。

2022.06.15 細かなことが気になる親父 記