細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

また変な記事が・・これってトリックの名の詐欺?

ネットでニュースを見ていたら目に飛び込んできたバナー広告?的記事。

ここ信州「長野県」で捕獲されたと書かれている。そんなニュースはこれまで見聞きしないし、これが蛇だとしたらさすがにでかすぎないか・・さらに映っているのは外人のようだ。それでも・・長野県につられてクリックしたら出てきたのかこれ

・・・ん~全く関係なさそうな蛇が何かを飲み込んだ画像である。
文面には更に中を読みたくなりそうな文字が並んでいる。でもまてよ、これって以前ここにもアップしたいつになっても結論が出てこない記事に似ている。

この時はあきらめたが、今回ググっているとこうした変な記事が結構あるようだ。
ツイッター(今はZか)レベルの話なのに延々と話を伸ばして、ページを次から次に進ませて閲覧数を稼ぐのを狙っているらしい。言葉は悪いがまさにク✖記事だ。

最初の蛇記事には広告主らしい名前の一部に「トリック」という言葉もみえる。詐欺とまでは言えないかも知れないが、時間を無駄にした感じになる。

しかし世の中には色々な人がいるようで、こうした延々と伸ばした記事を簡潔にまとめて結論を書いたサイトがあって閲覧数を伸ばしているというのだから不思議だ(^^;

細かなことが気になる親父 記