細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

au PAY がカメラと連動していなくて現金チャージができなかった話

最近、PayPay だけでなく、au PAY も使うようになった。
先日、妻がチャージしようとしたが、カメラの設定がされていないというエラーメッセージが出てチャージできないという。

あきらめてPayPayにチャージして買い物を済ませたものの、今までできていたのにできなくなったのも不思議だったし、その設定がどうもよく解らない。
老夫婦にはちょっと???だった。ちなみに私のは使えた。

困った時のau の157。
自宅に帰り電話して教わった内容を備忘録として書き留めて置きたい。

どうも、何かのタイミングで「許可しない」を選択したのではないか、一度選択するとリセットされ再設定が必要ということだった。

設定→「アプリと通知」→ ここで開くのかこの画面となり、エラー表示が出た時に設定するを選んだ画面と同じとなる。

f:id:dorapapa96:20210724140922p:plain

この画面で一生懸命設定を探しても出来なかったのが失敗の原因。詳しい方には何をしているんだと言われそうだけど、ちょっとした落とし穴というかコツだと思う。

考え方として、まずは設定を変更したいアプリを選択する必要があったのだ。
先の設定画面ですぐに当該アプリに飛んでくれていると思ってしまっていた。

ポイントは、
>〇〇個のアプリをすべて表示 を選択し、設定するアプリを選ぶ(今回はau PAY)ことだった。

f:id:dorapapa96:20210724141551p:plain

以後はau PAYのアプリを開けば、権限を与える機能(今回はカメラ)を設定できる。

f:id:dorapapa96:20210724141616p:plain



不思議なのはバージョンアップの関係だろうか、妻と私の同じスマホで設定画面が異なっていたので、両方アップして置きたい。たぶん妻はバージョンアップしたような事を言っていたので、左のが新しいのかもしれない。機種:au AQUOS sence3 SHV45

f:id:dorapapa96:20210724141242j:plainf:id:dorapapa96:20210724141305p:plain

詳しい方には不要な情報かと思いますが、素人親父の備忘録として書き留めました。

2021.08.02 細かなことが気になる親父 記