細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

使い易くしないと・・・そして誰もいなくなるよ(^^;

以前、当市における防災ナビのわかりにくさについて書いたが、別の使いにくさがあり担当課にも意見具申した件を書き留めておきたい。

防災情報は地震や火災、気象警報・停電情報等が頻繁に通知される。それぞれは有用な情報ではあるけれど、同一の事案(たとえば停電情報)が一日に何回も更新通知されたり気象予報情報が県全体情報なので、未読の数字はすぐ大きくなり(画像の赤い数字)、未読通知も溜まってしまう。

しかし、この数字をクリアするには実際に通知をみなければ消えない仕組みとなっている。大事な情報だから見ないと消えないような仕様にしたのだろうか。

しかし実際に自分の地域に該当するものは数少ない。そこで既読にして未読をクリアにしておきたいと思うのだけれど、ひとつひとつ開かないと既読にならないのだ。
それも一度開いて次の未読を開こうとしても、必ず一覧画面のトップに戻ってしまうので古いメッセージを既読にするには相当スクロールしなければならない。

LINEとかGmailには選択あるいは一括で既読にできる機能があるが、どう探してもそうした機能は見つからなかった。
問い合わせてみると、担当者も認識していて改良の予定だとのこと。あらためてアプリのレビューをみると私と同様な意見も既に寄せられていた。

たぶん運用開始して2年半は経っているのだろうに・・長野市の人口が約37万に対し、まだダウンロード数が1000以上と少なすぎるのも気になる。新しいものを作るのはいいけれど、続けていくのは大変な努力が必要だ。すでにこのナビがあることを知らない人の方が多いのかもしれない(^^; 

細かなことが気になる親父 記