細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

詐欺的SMS(ショートメッセージ)を受け取って思ったこと

時々スマホのSMSに入ってくる怪しげなメッセージ。今回もほぼ同時に私と妻のスマホに通知されてきた。開いてみるとこんな感じ。

調べるまでもなく怪しさ満載なので、妻には無視するよう伝える。電話番号が070から始まるものと080から始まる二つあるが、ネットでくぐってみるとやはり怪しい。

携帯電話番号は数字だけなので、例えば090に始まる番号は8桁、99999999番、約一千万件に発信すればほぼ確実に送信できることになる。

ショートメッセージ で検索すると、SMSの発信を生業としている企業もあるようだ。

メールアドレスとは異なり、かなりの確率で送信できてしまう。困ったものだ。

思い出すのは、昔現役時代に使っていた会社のメールアドレスだ。今は変えているとは思うが×××××@++++.co.jp の×××××部分に社員番号を使っていた。

すると・・一人でも同社の会社の人と名刺交換できたら、×××××に適当な数字を入れられて発信されてしまうことになる。現に変なメールを受け取ることも多かった。

こんなメルアドを設定している会社は今はないと思いたいけど、もし使われていたら改善して欲しいと思う。

細かなことが気になる親父 記