細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

変な番号【0032069064】から届いた第一生命のショートメール 

スマホに届いた第一生命からのショートメール(SMS)。2日前に払い戻しについての問い合わせをしたのでそのアンケートだとは思った。でも・・電話番号がちょっと変だしアンケート先のURLもなんか胡散臭く思えた。

電話番号だとすると頭の「0」が?だし、0を除いて東京の03だとすると桁が足りない。
以前クロネコヤマトの配達があった直後にクロネコヤマトを騙るショートメール(SMS)
がきたこともあったので、念のため第一生命に問い合わせてみた。

結果的にはこの10桁の番号も変なURLも第一生命のものだと確認した。

しかしこの0から始まる変な番号は何なんだろうと気になって色々ググっていたら、空電(からでん)というブランドのSMS送信サービスであることがわかった。

最近はこれ以外にも色々なSMSサービスがあるようで、メールよりも開封率が高いことを売りにしている。
利用する企業の中には、そのHPで丁寧にこうした番号からショートメールが届くことを告知している会社もあった。

この例では、はっきり「0032」から始まる番号が表示されるが電話番号ではないことを明示している。第一生命さんにも是非ホームページで告知されるよう電話とアンケートで意見として伝えさせていただいた。ショートメールもメールといえばメールだ。
昨今の詐欺メールの多発を考えれば、利用する企業も留意して欲しいものである。

なお、今回は0032に着目したが、2年前にこのはてなブログで怪しいURLについて詳しく調べられた方がいらしたのでご紹介しておきたい。

細かなことが気になる親父 記