細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

LINEの「電話番号の認証」通知メッセージで思ったこと

先日LINEに「電話番号の認証」の通知がきた。

なんでも登録してある電話番号があなたの番号と合っているか?というもの。

そこには、あなたがLINEに登録してある番号だとして+819から始まる番号がある。
末尾の数字と5桁目の数字は確かに私の番号と位置を同じにしているが、私自身で+81で登録したことはない。たぶん+81は国際電話の日本を表しているのだろうけれど胡散臭いので無視することとした。ただ無視しながも実際にどう登録されているか確認すると、なんと+819・・・で登録されていた。

ん~なんじゃこれはと思い、電話番号を変更するページをみると

ちゃんと090・・・で書かれている。ただ後ろに日本となっている。
ちょっとググると、この件については色々な方が触れられていて私のように詐欺メール的に疑う人も多いようだ。

結論としては+81はやはり日本を表し、090の最初の0は省略される書き方のようで正規の確認だったようだ。ま、認証しなくてもさほど問題はなさそうなので今回は無視することとした。

それにしても昨日のAmazonの認証といい、なんでこうわかりにくいのだろう。AmazonもLINEも日本支社等はあるだろうに・・。今回の件にしても、注意書きで日本では090で登録された電話は+819と表記されています。の一文を入れれば悩まなくてすむだろうにな~と思った出来事でした。
ただ、日本語では書かれているが全世界共通の文面なんだろうな(^^;

こちらの記事がわかりやすかったのでご参考まで。linestep.jp