細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

Amazonのパズル問題 CAPTCHA(キャプチャ)認証の日本語に戸惑う

先日久しぶりにAmazonで買い物をしようといたところ、奇妙な認証画面が出てきた。

この手の認証はCAPTCHA(キャプチャ)認証というらしいが、以前からこんなんだっけと悩む。なぜなら「パズルを解いてください」という意味が?だったからだ。決裁画面とは別のところに飛んでしまったのかと一瞬戸惑った。
単純にアカウント保護のため「上の文字と数字を入力してください」だけの方がまだわかる。ググってみると同じような質問をする記事も多数みつかった。

ま、たぶん画像から文字と数字を入れれば良いと思い画像を眺めると、どうにも読みにくい。上記画面の赤枠にある「新しい文字を参照する」を押すと、次の候補がでてくるのだけれどスペースがあるものはスペースも入れたら良いのかとも悩んだ。

そうこう何回も(たぶん4~5回)新しい文字を出していたら、こんな赤字のコメントのある画面となった。

! 文字を入力してくださいという課題に記載されています。

とのこと。なんじゃこれとなる。日本語になっていないのではないだろうか。

この文字列でググってみたが何もひっかからなかった。あまり4回も5回も文字候補をやる人は少ないのかもしれない。ある面貴重な画面かな(笑)

結果的には何とか読み取れる画像が出てきた。スペースがある画像だったのでスペースを入れて入力し認証となった。色々ググっているとスペースは無視しても良いようだ。

いずれにせよ認証は大事だけど、もう少しわかりやすい日本語にして欲しいものだ。

細かなことが気になる親父 記