細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

LINEで送られてきたQRコードを自分のスマホで読み取る方法

友達のA君から共通の友人のB君のラインQRコードが送られてきた。

B君を私が友達追加してねということなのだが・・・

アラ古希おじさんは??・・・・

ん?・・自分のスマホの画面にあるQRコードを自分のスマホで読めるの?

どう考えても無理だろう・・しかたなく思いついたのは、送られてきたQRコードを自分のPCに送ってそれを読み込んだらどうだろうということ。たぶんそれでも大丈夫たと思うけど、他の方法で友達追加できたのでこれは試さなかった。

でも何か他に方法がないのかググっていたら、ひとつ方法が分かったので備忘録として記しておきたい。・・・・ご存知の方はスルーしてください。

【まずは送られてきたQRコードスマホに保存】
  QRコードのところをタップすると拡大されるので、スクショかダウロードする。
  私はスクショでやったが、ダウンロードはこちらから

QR読み取りアプリを起動】・・色々なアプリがあると思いますが私のはこれ

【スキャン画面の下にある画像をスキャンをタップ】

スマホ内の画像を選択する画面が出てくる】

 

先ほどスクショした画像をタップすると・・読み込めました~(^^;
読み取りアプリによっても多少は違うと思いますが、考え方は同じだと思われます。
その他にも方法はあるかも知れませんが参考になれば幸いです。

細かなことが気になる親父 記