細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

Facebook 友達のタイムラインへの誕生日メッセージの変換ができなくなった

Facebookをやっていると、友達の誕生日に流れてくるお祝いメッセージを送ろうと通知がくる。メッセージはいらないという方も多いようだ。確かに何百人もの友達から一斉にタイムラインにメッセージが届いたら困るかもしれない。止める方法もあるようだけれど、限定した友達の誕生日に気が付いてメッセージを送れるのは便利でもある。

この通知がきてタップするとこんな画面になる。相手のタイムラインにメッセージが送れる。いくつかのメッセージ例があるので好きなものを選べば簡単に送れる。

ただ、それだと味気ないのでこれまでは既定のメッセージに言葉をプラスして送っていたのだが、最近どうもおかしくなった。上の「たわわ」は「たんじょうび」と入力して変換しようと「た」を打ち「ん」を打とうと「わ」を変換しようと二回「わ」を打った画面である。そう・・文字の変換ができなくなって、そのままが入力されている。確かに「た」につづいて「わ」を打っているのにたわと変換対象となる下線もない。
色々ググってみたものの、これとは別のところで同じような事象がおきている人もいるようだが明確な原因や対応策はみつからなかった。

しかたがないので、当該友人の顔のアイコンをタップして直接その人のタイムラインに投稿することにした。こちらは普通に変換もできた。

ということは、先の通知からは既定の推奨文しか送れなくなったのかもしれない。
以前は「〇〇さん誕生日おめでとう!」という選択肢はなかったように記憶しているので何らかの仕様変更があったのだろうか。

確かなことは解らないのでご存知の方がいれば教えていただきたいと思う。
ま、わかっていれば特段影響はないのですが・・(^^;

細かなことが気になる親父 記

追伸 2024.01.24
最近は、メッセージ例から一つ選択して投稿! その後すぐに投稿記事を編集で対応しています。ワンステップ増えますが、定型文だけよりはいいかなと思っています。