細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

Facebook(フェイスブック)の不思議な現象 誰か教えて!!

何日か前に、Facebookフェイスブック)ストーリーズに、突然全く見知らぬ外人が表示されるようになった話を書いたのですが、これまた突然表示されなくなりました。Facebookへの問題報告が効いたのかはわかりませんがちょっとほっとしていたら、またまた今日出てきた~!!いったいどうなっているんだろう!!

ところが、それ以外でもFacebookには不思議な現象が起きていまして、門外漢には頭の上に?マークが一杯です。

今、私のFacebookに起こっているいくつか事象を挙げてみます。
色々ネット検索しても分かりません。どなたかご存じであれば是非ご教授ください。

【友達申請していないのに、見知らぬ人から友達承認した通知が届いた話】
 数日前、その通知は突然届きました。タイトル通りですが全く知らない人から友達承認したとの通知がきたのです。仮にAさんとすると、Aさんの友達を見てみたら、ひとり私の友達の方がいました。そう、私の友達の友達ではあるのです。ただAさんは全く知らない方ですし、「友達かも?」のお知らせも無かったと思う。基本知らない方には友達申請も承認もしていないので?です。ネット検索すると、Facebookには昔から勝手に友達申請する大きなお世話をしているという記事を見かけました。それを解除する方法を書いた記事もありましたが、その記事自体が怪しくて(URLをタップさせようとする)やめました。気味が悪いので、いちおう事情を説明(友達の友達)し、友達解除とパスワードを変更することにしました。

f:id:dorapapa96:20201118144330p:plain

 

【いいね!を付けた時の表示が違う時がある話】
 通常、友達の投稿に対して「いいね」をすると、こんなように「あなた、他何人」と表示されます。

f:id:dorapapa96:20201118144441p:plain

 ところがたまに「いいね」をしても「あなた、」が表示されないことがあるのです。
 これがまた良くわからなくて、特定の人とかではなくて、同じAさんでも表示される時とされない時があるのです。↓これは私が「いいね」して67人になったところです。
「あなた、」が表示されていません。

f:id:dorapapa96:20201118144539p:plain


 その場合、上の方をタップすると裏側には「あなたと、」が表示されています。

f:id:dorapapa96:20201118144815p:plain

 ま、実害はないのですが、細かなことが気になります。

 

【自分の投稿がニュースフィード(ホーム画面)に掲載されると写真だけになり、かつ順番が入れ替わる話】
 これも規則性がなく、なんでこうなるのか全くわからない。
 これは自分が投稿した内容の一部ですが、本文と写真3枚を投稿しています。

f:id:dorapapa96:20201118145017p:plain

ところが、ニュースフィードに出てきたら写真だけになり、かつ写真の順番も変わってしまっています。

f:id:dorapapa96:20201118145100p:plain

同じ写真3枚でもちゃんと文章も写真もそのまま表示されることも多いので、枚数の問題ではなさそうです。
ま、これまた実害はないのですが、気になります。

Facebookは、最近は若者離れもあり、国内では利用者数が減少してきているようです。また、利用者におじさんが多いのも特徴のようです(私も十分おじさんですが)。
Facebookを始めて一年以上になりますが、なんとも私には難しいツールです。
単純にアイコンの意味を知ろうとネット検索しても、なかなか自分のスマホと同じものには出会えません。
先に書いたニュースフィードという言葉も、本当にこれで合っているのかもよくわかりません。問い合わせ先なるものが無いのもネックです。
ただ、疎遠の友達との交流ができる素晴らしいツールではあるので、なんとか上手く付き合っていきたいとは思っています。

繰り返しになりますが、どなたかご存じであれば是非ご教授ください。
2020.11.18 細かことが気になる親父 記