細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

ちょっと危なかった(^^; 怪しいFacebookの友達申請

Facebookをやっていると時々見知らぬ美しい女性から友達申請がくる。
怪しいので基本は即削除やブロックしているが、今回少し迷った。
というのも、今回の申請者は日本人名でその友達には二人の名前があり、その二人ともがよく知る友人だったからだ。

申請者のプロフィールを確認すると音楽の教師ともある。私の二人の友人も学校の先生
をしていたこともあったので、もしかしたら先生つながりだろうかとも思った。ただ出身学校名が中国だったのはちょっと気になった。
ま、友達の友達は皆友達的に承認しても良いかなとも思ったが、どうもプロフィールやメッセンジャーの日本語がちょっと変なのだ。

承認を保留して、友人の一人にメッセンジャーで聞いてみた。知り合いですかと。
すると・・〇〇さんが友達になっていたので怪しいと思ったけど承認してしまったとのことだった。ん、やっぱり怪しい。ファイスブックで申請者の名前を検索してみると、幾つも同じ名前の音楽講師が出てきた。しかも出身学校も同じときたもんだ。おそらくいくつものアカウントをつくっているのだろう。

↑ぼかす必要もないかもしれないげど、これが全て同姓同名で全て音楽教師で出身学校も同じだった。実際は日本人かも女性かもわからない。ブロックが決定した。

色々な怪しい友達申請が横行しているようですので皆さん気を付けましょう!!
参考になりそうな記事をリンクしておきます。昔からあるようですね。
         今日の格言:石橋を叩いて渡る

 細かなことが気になる親父 記