細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

938袋目:日清 極楽ラ王 背脂醤油

インスタントラーメン 938袋目は、

 日清 極楽ラ王 背脂醤油

 日清食品株式会社    賞味期限2023.05.06(令和5年)

ラ王の新商品で930袋目の味噌味の味違いとなる。
味噌がやや太麺で茹で時間が5分だったのに対してこちらは麺が細いためか定番の3分となっていた。お湯の量は変わらず500mlなので味噌味はやはり湯量が少なかったと思われる。深いコクとキレのある濃口醤油と鶏ガラや豚骨がベースのスープに、背脂とラードをたっぷりと加え、アクセントに唐辛子の辛みをきかせたというのが口上だ。HPによれば味噌と同様に北海道、東北、東京、静岡エリアおよびオンラインストア限定販売らしい。ただここ信州のスーパーで購入できたので正確な販売エリアは不明だ。同エリアに展開している大手スーパーなら購入できるのかもしれない。  完食度100%

<このカテゴリーについて>
昭和40年代後半から実際に食してきた、インスタントラーメンの空袋を、データベース的に過去から順次掲載しています。平成に入ってからは、主に好きな醤油味に絞って購入・食しています(800袋頃からは、みそ・塩系も多くなりました)。また、701袋目からは麺とスープの画像も掲載し、私の完食度を入れました。麺完食で80%、スープも完飲で100%が目安です。