細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

オムライスにスープ類は付き物ではない?

先日、孫が一緒だったこともあり私には似つかないオムライス専門店に初入店した。

 

タッチパネルで注文したかしないかのタイミングで小さな紙コップで熱々の味噌汁が運ばれてきた。小さなコップに半分ちょっとぐらいだろうか。味噌汁をつぐジャーの表示は90となっていたのでたぶん90℃に保温されていたのだろう。

少ないこともあり、オムライスを食べる頃にはもうなくなってしまった。
食べながらもスープも欲しいと思ったが、メニューにはドリンクがあるだけでスープ類は無かった。そこで店員さんにおかわりできるか聞いてみるもダメとのこと。残念。

そもそもオムライスを外で食べることはこれまでなかったので、これが標準なのかと変に納得したものの、洋食のスープではなく味噌汁だったのも不思議だった。

味噌汁を出すくらいなのでスープが合わないと思っている訳ではないと思うが、メニューにスープがないのはおじさんには不思議だった。お若い方はスープでなくてドリンクで食べるのが一般的なのだろうか?ま、マックならドリンクだけど・・(^^;

これは同社のXから拝借したメニューである。やはりスープ類はない。実際食べた店のメニューには小さくオムライスの写真のところに味噌汁サービスと書かれていた。

気になってググっていたらこんな記事があった。結構前から味噌汁はウエルカムドリンクとして出されているようだ。

ま、おじさんが再訪することはもうないだろうけれど、有料でもスープ類を置いて欲しいと思った。いちおう意見として本社にはメールしておいたけど・・・(^^;

細かなことが気になる親父 記