細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

はてなブログ:予約投稿を下書き保存に戻しても投稿日時は消えなかった!

先日、しばらく続いていた連続投稿が途絶えた。途絶えたとてブログを始めた当初ほどこだわりはないのですが、途絶えさせるつもりではなかったのに途絶えた原因が表記の自分の操作に起因していたポカだったので備忘録として残して置きたいと思う。

過日一旦予約投稿した記事をもう一度見直そうと思って下書き保存に変えたのですが、しばらくして記事の管理をみたら投稿日時が入っていたのでてっきり投稿されると思っていたら投稿されずに連続投稿が途切れてしまったのです。

まず、予約投稿を下書きに変更するには・・下書き保存するにチェックを入れて下の更新ボタンを押せば完了です。この時、先に予約した日時は消えません(青枠部分)。

こうした後に記事の管理画面を開くとこんな感じになっています。

これを後からみた私は下書き保存をしたことを忘れ、同日に投稿されるものと思い込み同日の投稿が途絶えてしまった訳です。そう下書き保存はされていたのです。
早速はてなさんに問い合わせしてみると・・以下のご回答でした。

誠に申し訳ございませんが、一度予約投稿で設定された後、または一度記事が公開された後に下書きに戻した場合にも、投稿時間は空欄にはならない仕様となっております。予約投稿で設定されている場合には、投稿時間の上部に青い「予約投稿」のマークが表示されますので、そちらが表示されているかされていないかで区別いただけますと幸いです。

改めて確認すると・・予約投稿の記事には確かに青い文字がありました。

正直ちょっとわかりにくいかな。最初から下書き保存した時のように投稿時間の表示はされないようになってくれると良いのですが・・。無料で使わせてもらっていて贅沢なことはいえませんけどね。(^^;

はてなブログ」で予約投稿を利用している方は多いかと思います。もし下書きに変更する場合はこんなこともあるんだとご参考になれば幸いです。

細かなことが気になる親父 記