細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

平時のゲート全開のダム風景とダムカード(水内ダム)

長野から松本に通じる国道19号線沿いにある水内(みのち)ダム。

ここでも何回か取り上げているが、今回、台風でも長雨でもないのにゲートを全開にしているダムをみた。ダムの改修工事が始まるのではとの話も聞く。たぶん今だけ風景。

そしてせっかくなのでダムカードを入手しに近くの道の駅に向かう。
この水内ダムのダムカードを手にするには、水内ダムの写真を見せる必要がある。道の駅のレジにてスマホの写真をもせてダムカードをくださいと言えば入手できる。

ちなみにこの道の駅は長野県内で一番にできた道の駅です。

入手したダムカードはこちら。一枚は以前にもらったもの。一回に2枚もらえるかは?

水内ダムと地場産の位置関係はこちら

こちらは以前アップした大雨時のダム風景

車でしか行けませんが、長野から松本までの国道19号は犀川沿いにあり、途中に5つのダムがあります。レンタル車旅行する機会があればいかがですか。細かなことが気になる親父 記