細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

ちょっと注意が必要なメルカリでの購入 ✖10とは?

フリマで売り買いする機会は多いのですが、売りはペイペイのみ、購入はペイペイとメルカリを利用しています。最近は趣味のインスタントラーメンを購入することが殆どで沢山は食べきれないので一種一袋か二袋のものを探しています。

今回、メルカリにてあれ!まだ食べたことがない商品をみつけ、即購入しました。実際の商品取引経緯はなぜか削除されているので、同一出品者の違う商品で以下説明したいと思います。購入したのはこれ(実際は違いますが)でファミベイで決裁しました。

購入手続きを進めて代金399円はファミベイで支払い、即残高から減った。
購入の挨拶を出品者にして暫くすると、出品者から驚きの連絡が入ったのです。

本品は✖10個以上の商品なので、出品者のサイトから品物を連絡してくれとのこと。

え~!!!なんだって。あわてて取引画面を確認すると・・

ん~。あわてて購入して見落としと言うことか・・。
早速出品者に誤購入の連絡とキャンセルの申し出をした。この出品者さん、慣れているというか私のようなケースが多いのか直ぐにキャンセル手続きを取ってくれた・・でもこれじゃ誤購入しちゃうよなとモヤモヤが残った。

実際に10個購入したいとなったらどうするのか?メルカリさんに聞いてみた。実は買いたいというより、このような出品がOKなのかを聞きたかったのが真意である。

メルカリさんから届いた回答は以下のとおり

当事者間に任せているというのだ。つまりこうゆう出品も容認しているということ。
想像になるが、実際にこれを10個購入するとしたら即購入するのではなく、出品者に問い合わせ等をして希望個数や商品を伝え、専用出品してもらう流れになると思われる。

出品された商品を購入するという私の中では極めて当然の考えが通用しない出品物があるということだ。ま、購入する際はよく説明をみてからということか(^^;

細かなことが気になる親父記