細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

1143袋目:日清チキンラーメン  アクマのバタコ 具付き3食パック バターコーン醤油味

インスタントラーメン 1143袋目は

 日清チキンラーメン  アクマのバタコ 具付き3食パック バターコーン醤油味

 日清食品株式会社      賞味期限2025.05.27(令和7年)

スーパーでみつけ購入。確認したら、なんと2018年に最初に販売されていた。同年に最初にアクマのキムラーが、そして10月にバタコが販売。アクマシリーズか。当時の外パッケージと異なるのでリニューアル版となるのだろうか。発売当初から3食パックだったようで、昨今主流になりつつある3食パックの草分け的商品だったと思われる。
カップ系にあるような乾燥具材が入っていて当時はそれもウリだったようだ。バター醤油の味と香りで好きな方は多いのかもしれない。残念なのは、外パッケージのデザインが中の個包装にはなく、袋から出すとアクマのバタコかわからなくなってしまうこと。最近外パッケージだけ凝ったデザインをして中は簡易デザインの袋麺が増えているのはコレクターとして残念に思うところ。 完食度100%

<このカテゴリーについて>
昭和40年代後半から実際に食してきた、インスタントラーメンの空袋を、データベース的に過去から順次掲載しています。平成に入ってからは、主に好きな醤油味に絞って購入・食しています(800袋頃からは、みそ・塩系も多くなりました)。また、701袋目からは麺とスープの画像も掲載し、私の完食度を入れました。麺ORスープ完食・飲で80%、all完食で100%が目安です。