細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

ダム放流を見ながらのラーメンとダムカードの話

長野県長野市にある小田切ダムは東京電力犀川5ダムの再下流にある。

ちなみに5ダムは上流から
 長野県東筑摩郡生坂村の  生坂ダム
 生坂村長野市大岡との境 平ダム
 長野市信州新町にある   水内ダム
 長野市七二会にある    笹平ダム
 長野市篠ノ井小松原付近  小田切ダム

先日立ち寄ったのはこの小田切ダムの真下流にあるドライブイン海沼さん。
海沼旅館も併設されている。

もう何十年もこのダム沿いを走る国道19号を利用したり、このドライブインの駐車場に停めてダムの写真を撮ったりしていたのに・・なんと入店したのは今回が初めて。

平日の12時ちょっと前だったせいか客は他にはいなかったので、窓からダムが見える一等席に座る。その内老夫婦と作業員風の二人連れが入ってきた。

頂いたのはラーメン480円(しょうゆ味)、お浸し・豆・漬物の小鉢3つ付きだった。
スープはたぶん業務用に何かを足した感じで、昔風の中華そばだ。
いずれにしてもこの価格で文句は言えまえ。ダムの放流を見ながら美味しく頂いた。

入口に「ダムカードあります」との張り紙があったので、会計の際にいただけるか聞いてみた。何やらファイルを持ってきて住所と欲しい数だけ書いてくれとのこと(名前は不要で県と市まで)。

県外の住所がならんでいた。私の前にその日にもらっていった人がいたのには驚いた。
手にしたカードはこちら。あつかましく2枚もいただいた。

このダムカード国土交通省の取組のようであるがきっとコレクターも多いのだろう。
自宅に戻り検索してみるとヤフオクにも出品されていた。

ちなみに犀川5ダムの内ダムカードがあるのはあと水内(みのち)ダムで、近くの道の駅で手に入ります。ただし、水内ダムを見てきたという証拠写真が必要です(スマホの画面を見せるだけで可)ので、まずはダムの写真を撮ってから道の駅に立ち寄りましょう。こちらは一人一枚限定です。

ダムカード国土交通省)についてはこちらをご参照ください

 2022.06.12 細かなことが気になる親父 記