細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

大型双眼鏡とスマホで北アルプスの槍ヶ岳を撮影してみました(^^♪ in 上の平展望台

長野県長野市信州新町にある上の平展望台には無料の大型双眼鏡が設置されています。
トイレや休憩小屋もあり綺麗に整備されていますがなんと個人管理のようで驚きです。

天気の良い日にここから眺める北アルプスには心が洗われます。
石川啄木の詩「ふるさとの山に向かひて言うことなし」の看板もあり、たとえ自分のふるさとでなくてもそんな気分にさせてくれます。

今日は自分のスマホAndroid Aquos sense3)と無料の双眼鏡をお借りして何とか撮れた槍ヶ岳の写真を投稿したいと思います。

お借りした双眼鏡(使用する時に自分でカバーを外します)

f:id:dorapapa96:20220406140604j:plainf:id:dorapapa96:20220406140633j:plain

まずはそのままの写真・・肉眼ではかなり小さくて分かりにくい(左の赤い線あたり)

f:id:dorapapa96:20220406140856j:plain

双眼鏡にスマホのレンズを重ねて撮った写真

f:id:dorapapa96:20220406140943j:plain

スマホのカメラをズームにして双眼鏡に重ねた写真
我ながら綺麗に撮れました(^^♪ ・・自分の目で双眼鏡からみえる感じに近いです。

f:id:dorapapa96:20220406141043j:plain

その他の現地で撮影したアルプス写真

f:id:dorapapa96:20220406141132j:plain

f:id:dorapapa96:20220406141151j:plain

f:id:dorapapa96:20220406141212j:plain

f:id:dorapapa96:20220406141236j:plain

f:id:dorapapa96:20220406141252j:plain

f:id:dorapapa96:20220406141310j:plain

詳しい場所等は次をご参照ください。上ノ平展望台となっていますが現地には、上の平展望台の石碑があります。どちらが正しいかは?です。

2022.04.11 細かなことが気になる親父 記