細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

秋のダムとダム湖の風景を撮ってみました 

とてもいい天気につられて、これまで撮れなかった撮影ポイントを探してみました。

場所は長野から松本につながる国道19号線沿いのダム等です。流れる川は一級河川犀川(さいがわ)といい、東京電力の水力ダムが5つあります。今回は下流から3つのダムを撮影してみました。位置関係は次のとおりです。

1.小田切ダム

川にかかる橋からの景色・・ちょっと怖かった

2.笹平ダム

国道からはダムとダム湖をみるのは難しく、今回山から狙ってみました。

3.笹平ダム湖2

白馬につながるオリンピック有料道路にかかる安庭橋とダム湖

ずーと気になっていた撮影ポイント。国道に車を止められないので少し歩きました。

4.水内(みのち)ダムとダム湖

ちょっとした駐車スペースがあります。ダム湖は道路の反対川のPから

細かなことが気になる親父 記