細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

東京電力のロゴマークでちょっと気になったこと

長野市から松本市に通じる国道19号線沿いにある東京電力の水内(みのち)ダム。

なかなか「みのち」と読める人は少ないと思いますが、先日通りかかったらダムに掲示されている看板が変わっていることに気が付きました。

現在の東京電力ロゴマークが緑色で書かれています。なんでも再生エネルギーを専門とする会社「リニューアブルパワー」に変わったようです。

今までの看板は赤い〇で表現されたロゴが使われていました。

どんなロゴだったか改めてググってみたら日本デザインセンターにありました。

東京電力のCIデザインとして1959~ と書かれていました>

ここで???????となりました。1959年はドラパパの誕生年に近く、いくらなんでもそんなに前からではない、昔はTに稲妻のマークだったような(^^;

細かなことが気になる親父としてはデザインセンターに問い合わせをしてみました。
するとご丁寧な返信がきました。その一部がこれです。

どうやら、1959年はデザインセンターさんの創立年であり、東京電力ロゴマークができた年とは全く関係がないことがわかりました。素直に間違えやすいと認識されたのは好感がもてました。ま、こんな細かなことを気にする人も少ないんでしょうね(^^;

細かなことが気になる親父 記