細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

最初はKDDIの通信障害なのか解らなかった事象の備忘録

2日未明から始まったKDDIの通信障害

今朝4日(月曜日)の時点でもまだ完全復旧には至っていないようだ。
私はあまりスマホで電話することはないので、通信障害に気づいたのは結構遅かった。ただ何か変な事象がおきていて、何とか対応できたその内容を備忘録としておきたい。

まず最初に?となったのが2日の午前中
○PayPayフリマで品物が売れてヤマトで発送手続きをした後に取引メッセージを送ろうとしたら送れなかった。この時に画面をみるとアンテナが×となっていた。

たまたまだろうと、自宅のWi-Fi下でメッセージを送ると大丈夫だった。

〇次に?となったのが、PCでYahoo!のメールを確認しようとしたら、何回やってもSMSに確認コードが届かない。以前にも同様の不具合が発生していたので受信先をメルアドに変更したら届いた。

○次に?となったのが、買い物をしてPayPayで支払おうとしたら、トップ画面のバーコード画面が真っ白。焦ったものの店員さんが他の人は使えていたというので、無視してスキャンで読み込んだら普通に読み込めて支払いができた。妻も同じ症状が出たが、画面下部の支払いボタンを押すと通常の大きなバーコード画面が出て支払いができた。

買い物を終えてテレビをみたら通信障害のニュースが流れていて、もしかしたらその影響なのかと思いはじめた。

次に?となったのが、翌3日スマホのペイペイフリマのアプリを立ち上げようとしたら
「再ログインが必要です」のメッセージ。

今まで2年近く使ってきてログインの有効期限が切れたなんてことはなかったので???となるがこれも通信障害と思って再設定をすることに・・。
出てきたのがYahoo!のログイン画面。ここでSMSの確認コードが届いていない事象が出ていることを知る。

先にPCの方でメルアドに受信先を変更していたのでどうなるのか気になったがそのまま送信するとSMSの確認コードが届いた。少し復旧し始めていたころなのかもしれない。

ニュースで110番等の通話もできないと問題視していたので、試しに妻のスマホと自宅の固定電話に電話をしてみた。するとやはり使えないことがわかった。
試しにLineの電話をやってみると通じたので、家族とのやりとりは大丈夫ということが確認できた。

そして今朝4日、ほぼ復旧したというので電話を試してみるとやはりダメ。
子供達にその旨伝えると、電源の入り切りをしてみてといわれ試してみると、何故か家の固定電話にはつながったがスマホはまだ駄目だった。ただ、PayPayのトップ画面が白くなっていた事象が長引いていた妻のスマホは普通に戻った。

通信制御をしているとの情報もあり、もしかしたら緊急電話や固定回線への通話を優先している可能性もあるかなと思う。現時点で50%の制御らしい。11:30

私の影響はそれほど緊急性はなくて済んだものの、ニュースでは人命にかかわる事態にもなりかねない通信障害だったようだ。早期の全面復旧を願うばかりである。

細かなことが気になる親父 記