細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

スマホの不在着信通知 SMSの141から届く理由(AQUOS sense3 SHV45)

私のスマホはちょっと古くなったアンドロイドのAQUOS sense3 SHV45

スマホに電話がかかってきて出れなかった時、通常はスマホの通知で電話があったことを教えてくれるので折り返して掛けることができる。
通知バーにこんな絵で表示されるのでわかりやすい。

開いてみると・・・

誰から電話があったのかもすぐわかるし折り返しも簡単だ。
ところが先日・・電話したのに出なかったのでと言われてしまったことがあった。
いや~不在通知もなかったしおかしいな~と思いながら、念のため+メッセージを確認すると不在通知があるではないですか。

以前にも同じようなことがあったので、今回ちょっと調べて実験してみることに。
二つの違いは次のようだ。以下ご存じの方はスルーしてください。

電話マークの不在着信 → 呼び出したが出なかった場合(回線はつながる)

SMSの141の着信のお知らせ
 → 電源切れ・機内モード・電波状況悪い 等で呼び出すことが出来なかった。

ただ普段電源を切ることも、機内モードにすることもないので、たぶん今回は某施設のロッカーに入れていた時なので電波状態のせいだと理解した。ただ、同じタイミングで不在着信となった電話もあったので、契約している電話会社の違いもありそうだ。

実際に自分のスマホ機内モードにして家電から実験してみると・・先の二つ目今日の画面のとおりとなり確認できた。

SMSはそうそう見ないが、通知にSMSマークがあった時は確認するようにしたい(^^;

細かなことが気になる親父 記