細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

プチトマト・・もう死語なの?

我が家のプランターに一株だけ育てているプチトマトの収穫。

キラキラ輝き、まるで宝石箱や~(笑) 見た目はまさにサクランボだけど皮はやわらかで甘くて、この品種にして大当たりだった。

そんな気持ちをFacebookにアップしたら・・昔の友人から「プチトマト」と言うのは中高年の人に多くて、今の人は「ミニトマト」と言うよとのコメントが・・(^^;

そこでググってみると、なんと「プチトマト」はある品種の名前で、一世を風靡したが現在は販売されていないとのことだった。参考にさせてもらったのはこちら。

ただ、あまりに浸透したので、今でもミニトマトのことをプチトマトと呼ぶ人は多く、ミニトマトの総称みたいに今でも使われているらしい。

プチトマト・・可愛い響きでドラパパは好きだな~。プチでもいいよね!!
細かなことが気になる親父 記