細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

クロネコヤマトの複写式送り状はお届け予定通知の対象外だった話

私は宅急便クロネコヤマトクロネコメンバーズとして登録しています。
配達予定の荷物があると事前にメールが入り都合が悪ければ配達日時も変えられるので重宝してます。

ところが先日、知人からヤマトで明日午前中着で荷物を送ったとの知らせがあったのですが、クロネコヤマトからのメールがこないのです。
午前中は不在になることがわかっていたので気になって調べてみると、複写式送り状の場合対象外とのことでした。

そして予定通り不在にしていたら、なんと不在再配達の確認メールが届いたのです。

メールにて再配達の依頼をし、自宅に戻りポストにあった不在箋をみると私の名前は印刷され差出人は手書きでかかれていました。

想像するには、複写式送り状でも不在のメールが可能なのは不在時に担当ドライバーが電話番号をその場で入力することでクロネコメンバーであることが紐付けできるような仕組みになっているのではないかでした。そして、もしそうであれば理屈としては配達受付時にも可能ではないかとも思えたのです。

クロネコヤマトに問い合わせしてみると、不在メールについては想像通りで、将来的に受付時に電話番号で紐付けして発信できるように現在検討しているとのことでした。

再配達の顔見知りのドライバーさんに登録とか大変ですねと声をかけたら、「デジタルデジタルでねと」つぶやいていました。ご苦労様です!

それにしても複写式伝票が対象外とは・・色々な条件はあるようですが、複写式送り状が対象外であることについては、届かない場合のQAや小さな文字の注意書きではなくてサービス利用の前提の話として周知しておかれた方が良いのではないかと思いました。近い将来の改善を期待したいものです。

細かなことが気になる親父 記