細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

贈答品の中身をバーコードから調べてみる(Googleカメラ)

今はお中元の季節。我が家にお中元が届くことは稀ですが、お中元ではなくても贈答品が届いて中身や金額を確認したいことは皆さまにもあることと思います。

子供達は、またすぐ調べる(ググる)とちょっとした嫌味を言いますが、私がもし送る側だったらむしろ調べて欲しいとさえ思っています。特にカタログギフト等はシステム手数料やら送料等々が加わるので、5000円で手配したカタログも実際の商品は3000円位にしか見えず(ある意味当然)、送られた側は品物の価値で「3000円くらいのもんだよ」とプラスの部分に中々思いを向けてはくれないものです。

私が送られてきた品物にスマホをかざしていると、妻が、え!それでわかるの?というのでスマホGoogleカメラで簡単に検索できる手順(というほどでもありませんが)を以下に記しておきたいと思います(ご存じの方はスルーしてください)。

ただ、バーコードならなんでも大丈夫という訳ではないことはご承知おきください。

1.スマホGoogleカメラを起動

2.調べたい商品のバーコードにカメラを向けると、このように反応します

3.出てきた「読み取り成功・・・」の部分をタップすると、Googleを使用するか聞いてきますので1回のみ(あるいは他の方法)をタップします。

4.すると該当する商品の検索結果が表示されます。

 

なかなかスマホもアプリも使いこなせませんが、ちょっと便利な機能の紹介でした。
Googleカメラの他の使い方についてはこちらもご参照ください。

  

細かなことが気になる親父 記