細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

PayPay(ペイペイ)フリマ 価格の相談(出品者)の新?機能について聞いてみました。

最近、終活の一環でフリマを始めた。ズブ素人の私が選んだのはペイペイフリマ。
そう頻繁に出品するわけでもないので、売上金を簡単にペイペイ残高に移行できることが選んだ理由。まだフリマの主流はメルカリのようで中々売れないのが難点ではある。

ペイペイフリマには、購入者が出品者にいわゆる値下げ交渉する機能がある。
相談がきた時の出品者の対応についてはこんな説明がされていて、初心者ながら前回はこれで対応できた。一般には元の価格を維持して、相談者にのみ有効となる便利な機能だと思った。

f:id:dorapapa96:20210315111132p:plain


ところが今回、その画面の下に値下げして相手に通知するというような内容と、
相談価格から出品価格の間で金額を設定できるメーターみたいなものがついていた。
画面コピーはしていないが、上記のフリマのQAには掲載されていなかった。
2021.08.14 追記(画面コピー)

f:id:dorapapa96:20210814151856p:plain

〇をタップしながら移動させると、最初の販売価格と相談価格の間で新たな金額が設定できる。

これをしないと相談者に通知されないのかと?のまま、価格を相談者の価格に変更して
通知をしてみた。すると、出品した価格そのものが変更となった。

どうも気になってペイペイフリマに問い合わせてみた。
回答は引用のとおりだが、ポイントは、価格を変更して通知するとこれまでいいね!を付けてくれた方にも通知されるということ。

出品している商品に価格の相談があった場合、〔同意する〕ボタンを押して承認した時点で、価格の相談を送った方に承認されたことをお知らせする通知が送られます。

また、価格の相談を承認してから購入されるまで、または購入されずに24時間が経過するまでは、「購入待ち・・・」の薄いグレー色のボタンが表示されます。

上記の状態となっている場合は、価格の相談は承認できており、また相談を送った方にも通知が送られている状態ですので、ご安心いただければと存じます。

なお、[価格の相談]画面下部の[価格を変更しませんか?]の操作で金額を変更すると、元の価格が変更になりいいね!した方にも通知が送られる仕様となっております。

※万が一、こちらの操作で元の金額を変更している場合には、自動で元の金額には戻りませんのでお手数ですがお客様の操作で金額の変更をお願いいたします。

 単に〔同意する〕だけなら、価格の相談をされた方にだけ通知されるのに比べてより公平ということなのだろうか。ま、いいね!がなければ同じではあるが・・(^^; 
まだペイペイフリマのQAには掲載されていないので、備忘録として書き留めておく。

2021.03.17 細かなことが気になる親父 記