細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

解るはずなかった脳トレクイズ

時々スマホGoogleに飛び込んでくる脳トレクイズ

これは÷+-のいずれかを入れて数式を成立させる問題


これはマッチ棒クイズで一本移動させて式を成立させる問題

時々頭の体操に役立たせてもらっている。上の二つはまーまーわかりやすい。

ところが同じ感覚で取り組んでみたが?となったのがこちら。一文字違うものを探す問題だが何度みても解らなかった。

読者の皆様はお解りになるだろうか。どうしても?なので答えを見ようとタップしたらなんと出てきたのがこちら

そう・・なんと問題自体がタップしないと全容が表示されないものだった。
先の二つの問題はスマホをみるだけでタップする必要なく考えられたのだけれど、こちらは違った。これじゃ解らなくてもしょうがない。むしろ画面上だけなら「違いがなし」で正解だった。妻に話すと「そーさー当たり前じゃない」とにべもない。(^^;  
んー、これならわかるだろう。

最初の画面で問題が完成していると思った私が変なのかな。
細かなことが気になる親父 記

ちなみに正解は次のとおり

1問目は 9+8-7 で10

2問目は 真ん中の5を3に変えると 8-3=5

3問目は