細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

Facebookのショートカットバーから消えたショートカットを復活させる方法

先日、自分のスマホFacebookのトップ画面にあったグループのアイコン(ショートカット)が消えていた。  ↓こんなマーク

         

昨年8月にも似たようなことがあった。その時は自分のプロフィールが消えてしまっていた。原因は解らないが直せた記憶があったので自分のブログを確認したのですが、何と設定画面が変わっているではありませんか。

今回、改めて復活の手順について試してみたので備忘録としておきたい。

1.ショートカットバーに出ているアイコンを長押し(今回はプロフィール)

2.出てきた画面の一番下にある「ショートカットバー設定」をタップ

3.利用可能なショートカット一覧が出てくる。
 ※ここがこれまでと違っているところ

4.ショートカットバーに表示したいリストの赤枠をクリック
5.自動に印がついているのを固定に変更する。

以上で設定終わりなんだけど、トップ画面になぜか変化はなかった。
そこでスマホを再起動してみたところ・・無事に復活した。

多分最近Facebookの仕様が変わったのだと思われる。
これまでは自分でON・OFFしていたのが基本は自動となったようだ。
この自動が何を意味するのかは不明で、プロフィールアイコンは自動ではあるがショートカットバーに残っている。

詳しいことは解らないが、同様な事象で困っている方に多少でもお役に経てば嬉しい。

以前の記事も修正しておかねば・・・・
細かなことが気になる親父 記