細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

我が家にもかかってきた還付金詐欺電話 ご注意ください【累積保険料払戻】

今日市役所職員と名乗る男から「役所の方から送らせていただきました『累積保険料払戻申請書』といった書類で返信していただく書類だったのですが、ご確認がとれていないのでご連絡させていただいてます。」というような内容の電話があった。

なんだそりゃと思いながら、なんか聞いたことがあるフレーズ(累積保険料払戻)があったので、そちらの電話番号を教えてと言ったら切れた。

調べてみたらこの記事とまったく同じ感じ、そう、還付金詐欺の電話だったのだ。

早速、警察に情報提供すると10分もしないで市内に注意喚起の防災情報がながれた。
気になったのは対応してくれた警察の方が教えてくれた136という電話だ。
我が家の固定電話はナンバーリスプレーを導入していないけれど、通話が終わってすぐであれば、直前の電話番号を教えてくれるサービスとのこと。

早速試してみたがつながらない。ググってみたらどうやらNTTのサービスだった。

そうかNTTか。我が家は昨年NTTから別会社の光電話に変えたのでつながらなかったようだ。しかもこのサービスは本年で終了すると書かれていた。
我が家は使えなかったけど、こうしたサービスは有用だと思われる。だけど、ナンバーリスプレーを入れる家が多くなったから需要が少ないということだろうか。

いずれにしても気を付けたいですね。「◎◎の書類を送ったけど返信がない」と言われたら、ちょつと話を聞きたくなっちゃう。

細かなことが気になる親父 記