細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

992袋目:二夜干し熟成ラーメンTHE PREMIUM 北海道産昆布の醤油味

インスタントラーメン 992袋目は、

 二夜干し熟成ラーメンTHE PREMIUM 北海道産昆布の醤油味

 販売:株式会社永谷園     賞味期限2023.05.12(令和5年)
 製造:藤原製麺株式会社

永谷園のプレスリリース(藤原製麺はグループ企業)によれば、オンラインショップでしか手に入れることができず、かつ2022年11月29日~2023年2月28日の期間限定で発売されたという。なお、永谷園オンラインショップはこれとあわせるように2023年2月28日をもって閉店している。昔、藤原製麺の独自オンラインショップもあったが閉鎖となり、これもまた閉鎖とは・・オンラインショップ運営は難しいのかな。
今回4種のうちの3品目の掲載となる。発表資料によれば、北海道産昆布とひらたけから丁寧にとった「合わせだし」が効いた、やさしい味わいの醤油味で醤油の一部に白醤油を調合しているという。確かにこれまでの二夜干しシリーズの麺より細くスープも濃くなくやさしい味わいだった。さすがだ。完食度:100%

<このカテゴリーについて>
昭和40年代後半から実際に食してきた、インスタントラーメンの空袋を、データベース的に過去から順次掲載しています。平成に入ってからは、主に好きな醤油味に絞って購入・食しています(800袋頃からは、みそ・塩系も多くなりました)。また、701袋目からは麺とスープの画像も掲載し、私の完食度を入れました。麺完食で80%、スープも完飲で100%が目安です。