細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

これまでになかった不思議なアマゾン詐欺メール 怖いもの見たさでクリックしてみた

先日届いた不思議なメール。
私のアカウントでアマゾンで買い物がされようとしているというものだ。

f:id:dorapapa96:20220405111006p:plain

アマゾンを騙る詐欺メールは多数報告されていて普段は即削除で対応しているが、今回のものは今までみたことがないパターンだった。

そもそも差出人がアマゾン(あるいはアマゾンになりすまし)でさえない。
しかも調べてみると実在する東洋経済新報社という出版社だった。

また荷物の発送先に書かれている住所は実在しているマンションで、名前は日本人名(実在かは不明)だったのである。

念のためアマゾンの公式サイトからアマゾンからのメールを確認するも当該内容のメールは当然なかった。

明らかに詐欺的メールであるが、あまりにおかしいので今回はなぜか怖いもの見たさでクリックしてみた。するとPCのウイルスソフトが警告。危ない危ない( ̄▽ ̄;)

明らかにおかしいので本当はクリックなしが正解ですが何か気になってしまいました。
これも心理をついた新手なのかもしれない。皆さまもお気をつけください。

アマゾンと東洋経済さんには情報提供しましたが、まさかのっとられていないか心配になる。もしあの宛先に自分が知る名前と住所があったとしたら相当気味が悪い。

すると・・東洋経済さんからは早速「第三者によるなりすまし」として調査を開始した旨と発信元の詳細ヘッダーの提供協力依頼があったので協力させていただいた。

解決されることを願うばかりである。

2022.04.09 細かなことが気になる親父 記