細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

Amazon Pay って何?と思った話

ネット通販を利用されている方は多いと思います。
私も結構利用していまして、アマゾン・楽天・ヤフー等の大手通販サイトに加え、いわゆるECサイトといわれる個別事業者のサイトからも購入しています。

今回、年末に向けて海産物を取り扱う商店のサイトで良いものがあり購入した時に知ったAmazon Payについて書いておきたいと思います。

個別サイトで購入する時、特に初めて購入する際には当方の情報とかクレジットカードを入力する訳ですが、今回注文画面に「アマゾンアカウントで購入」と選べるところが
あったので選択してアマゾンのアカウントで入ると、私の住所や最近使用したクレジット情報が出てきて簡単に購入することができました。

ここまでは、あ、楽に買えたなと思っていたのですが、購入を確認するメールをみてビックリ!  支払い方法にAmazon Payと書かれていたのです。

え!  なんだAmazon Payって? となった訳です。

というのも、私もペイペイは普段利用しているのですが、Amazon Payは知らないし使っていなかったからです。
一般に「○○ペイ(Pay)」と呼ばれるサービスは、モバイル決済の代表的なもので、そこにお金がありそこから支払うものだと思っていた訳なので????となりました。

調べてみるとAmazon Payは、あくまでAmazon.co.jpアカウントに登録された支払い方法と住所情報を使って、商品やサービスの支払いができるサービスだったのです。

f:id:dorapapa96:20211219150814p:plain

ただ、これを聞いてもなにかスッキリしない。

またAmazon Payの解説サイトには「Amazon Payで支払い」というボタンがある説明でしたが、今回はスクショはしていないものの間違いなく冒頭の「アマゾンアカウントで購入」もしくはこれに近い内容のボタンだった。

f:id:dorapapa96:20211219144732p:plain

私の購入したサイトではこんなイメード

f:id:dorapapa96:20211219144819p:plain

・・たぶんECサイトによってまだ仕様が統一されていないのかも知れない。

やはり私には従来の○○ペイ(Pay)のイメージが強いようだ。

暫くするとAmazon Payからもメールが届いた。
そこに書かれていた支払い方法は:クレジットカード

f:id:dorapapa96:20211219145541p:plain

少し解ってきたような気がする。まとめると、

Amazon Pay からの支払い方法は:クレジットカード
ECサイトからの支払い方法は:Amazon Pay

となる。比較的新しいサービスでこれまで利用する機会がなかっただけだったかも知れないが、○○ペイの先入観にとらわれて混乱した。個人的にはなんかPayを使わない他の名前はなかったのかな~と思う。

Amazon Pay は これまでの ○○ペイ とは異なる概念だったという話でした。

2022.01.08 細かなことが気になる親父 記