細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

蔦屋書店・TSUTAYAのセルフレジ、ペイペイは使えるの使えないの?

全国に展開している蔦屋書店・TSUTAYA
今回地元のお店に行き、久しぶりに単行本を購入しようとした。
最近は色々な店でセルフレジが導入されていて、当該店にも何台か設置されていた。
私は支払いをペイペイでしたかったので、案内をみると・・ん、使えそうだ。

そこで、端末に進み最初のボタンを押したところ・・出てきたのがこの画面。

え~!!! ペイペイは利用できません だと~?????
しかたがないので有人レジに向かうも、どうも気になり「セルフレジでペイペイはダメなの?」と聞くと「できますよ」・・との回答。いや~なんか使えないってでちゃうんだけど・・とドラパパ。

するとレジにいた店員さんがちょつと行ってみますと、ふたりで再びセルフレジに向かった。試してみるとあんの定、先のメッセージが・・。
「使えるようになったんだけどな~」と言いながら、店員さんがOKボタンを押すと購入画面に進んだ。「これだとペイペイはダメなんじゃ?」とドラパパ、でも試しに進めてみることにした。・・・すると、なんとペイペイによるQR決済もできた。

自宅に帰り妻に顛末を話すと、以前からこの表示が出ちゃうので並ぶけど有人レジを使っているとのことだった。

たぶん今回対応してくれたレジの店員さんもそのまま放置なんだろうなと想像できたので、細かなことが気になる親父としてはお客様センターに情報提供。
早速回答はあったものの、ペイペイは使えることになっています。また表示が出たら
店員に声をかけてくれとのこと。ん~問題を正しく理解できていないな~。

「表示するシステムを確認して早急に改善します」という答えを期待したドラパパでしたがダメでした。これじゃ当分直らないだろうな。ま、私は使えるのが解かったので、
自分だけ良ければ良しとしよう(^^;

細かなことが気になる親父 記