細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

スーパーで先週からやっていたマイナンバーカードの申請代行?docomoさんでした。

スーパーで先週からやっていたマイナンバーカードの申請代行?docomoさんでした。

手ぶらでOKということで、駆け込み需要か結構並んでいました。ポスターを眺めてたら声をかけられたので、すみません興味本位でと言いながら、何で番号なしでできるの?と質問。

・・国から委託を受けてやっていて、生年月日等の個人情報で役所が確認してマイナンバーと紐づけしてくれてるとのこと。

写真もその場で専用の機械で簡単に撮影していた。もっと早くから、またもっと広報すれば、普及率もあがっていたのにと思う。
ポイントまだ間に合いますので、まだマイナンバーカード未作成で面倒が理由な方はこうした場所を利用すると良いかも。あと携帯キャリアの窓口でもやっているようです。

詳しくは以下の記事が分かりやすいです

細かなことが気になる親父 記