細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

たかが800されど800 800袋掲載を機に思うこと

昨日、インスタントラーメン袋の掲載が800袋となりました。一つの節目というか区切りとして、ブログについて思うこと今後のこと等を書き留めたいと思います。

2019.02.20の一袋目「膝あてのあるチャルメラおじさん」から約2年半が経過したことになります。自分なりに良く続いたな~と思います。

昨年2021年2月の700袋目で、ひと段落というかストックが切れ、毎日の更新から非定期更新になる旨をここに書いたことを思い出します。

その後1年半で100袋追加したことになるので、インスタントラーメンとしては確かに非定期更新でした。ただ、完全にブログを更新しなかったのは数日だったのでブログとしては定期更新だったとも言えるかもしれません。


<雑感記事への想い>

特にこの1年半は「雑感」記事が占める割合が多くなりました。通算で約1100記事の内
雑感記事が約300なので、全体記事数の約3割を占めるようになってきました。

このブログはインスタントラーメンと雑感記事で成り立っていて、インスタントラーメンは私自身の記録でもあり自己満足の世界です。
対して雑感記事は、日常の気になることに着目し、自分の備忘録とともに少しでも読んで頂いた方の参考になればと思って書いています。

ブログを始める前に考えていた「雑感」ネタは10も無かったことを考えると、こちらもよくも続けられてきたものだと思っています。最近は日々の生活の中での話題が多いのですが、細かな気になることは結構あるものだと実感しています。

ただ、現役時代のネットの使い方を思い出せば、自分の備忘録としては良いけれど「検索」でひっかからない記事は、いくら自分が良いと思って他の人の為にもなると思っても、この世にあるけれど存在はわからない幽霊記事・自己備忘録記事ということになってしまいます。ちなみに私のブログへのアクセスの99%は検索からのもので、はてなブログからは1%となっています。ブログ開設から1年以上は殆どがはてなブログからのアクセスだったことを思うと、こちらも感慨深いものがあります。

役にたっているかはアクセス数だけでは判断はつきませんが、アクセスが多い記事は多少でも検索でひっかかってその内容をみて頂けていることで、書いた意味があったと自己満足しています。

半面、アクセス数は少なくてもお役にたてたのではと思えるのがコメントです。
次の二つのコメントは特にそれを実感させて頂いたもので、わざわざはてなブログに登録してコメントを書いてくださったのでしょうか。投稿した甲斐があったと本当に嬉しかった。しかしよく検索でヒットしたものです。

□助かりました さん 
マイナポイントのサイトの通りに何度も試したのですができず… 困っていたらこの記事にたどり着き、カメラの位置に当てたらすぐに読み取ってもらえて登録できました。 ありがとうございました。

マイナンバーカードの読み取り位置の案内が間違っていた! au AQUOS sence3 SHV45 - 細かなことが気になる親父の備忘録

□名無し  さん 
検索上位のページではカロナール系解熱剤でなければいけないと情報のソースが提示されることなく書いてあるものが多かったです。 このような情報によりカロナール系解熱剤が品薄になっていたのですね。 こちらの記事では最新情報の追記なども含め、情報のソースがわかりやすくとても参考になりました。 ありがとうございました。

コロナワクチン接種後副反応の頭痛にロキソニンやバファリンは良いの悪いのどっちなの? - 細かなことが気になる親父の備忘録

 

時々皆さまから頂けるコメントは本当に励みにもなり、ありがたいです。唯々感謝!!

<今後のブログへの想い>
さて明日からどうしようと考えてみましたが、下手な考え休みに似たりですね。

ただ、インスタントラーメンの新登場は激減間違いなし。700~800の歩みよりさらにゆっくりになります。カメからカタツムリの歩みになるでしょう。
新商品との出会いが少なくなることもあり、これを機に少しカテゴリーの整理をしてみたいと思っています。例えば昭和・平成・令和で分ける等、もう少しデータベース的になる方法を考えてみたいと思っています。

雑感記事もそう毎日「気になる事」はないかも知れないので、今度は全体として非定期更新になっていくものと思われます。

いずれにしても、読者登録させて頂いている皆さまの記事は、今後も毎日拝見させて頂きます。

とりとめのない文章になってしまいましたが、よろしければ今後とも当ブログを覗いて
頂ければ幸いです。

2021.09.22 細かなことが気になる親父 記