細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

マイナ保険証の運用が病院によって違う不思議

定期の胃薬をもらいに地元の医院に。マイナンバーカードを機械にセットしようとしたら、「一回やってあるのでやらなくていいですよ」となじみの看護師さん。

2ヶ月ぶりなんだけどな~(^^; 
毎回出すは変わったのだろうか?それとも受付で顔がわかる田舎だから?ま、楽でいいだけどね。でも同じ地元の歯医者では毎回やってるし不思議。

ググッてみても変更はなさそうなんだけど、そもそも毎回提示の根拠としている「健康保険法施行規則第53条等」も紙保険証では一か月に一回の運用となっていたし、そもそもなんで毎回必要かのシステム的意味合いが私にはわからない。

faq.myna.go.jp

2か月後の次回受診時にどうなるか・・気になる。
細かなことが気になる親父 記