以前に小さな田舎町でもマイナ保険証が使えるようになった記事を書いた。
ここは歯医者さんで、半年ごとに定期健診の案内があり、通い始めると大抵2か月は歯石の除去等で毎週通院することになる。
今回、従前の保険証で治療を開始したのだけれど、マイナ保険証に興味を示すと簡単ですよといいながら・・・ただ毎回機械操作してもらうことになるという。
え! 前は月1回で良かったのが毎回?
調べてみると、本来というか法的にはこれまでも毎回提示だったようなのだが、運用で月1回で可としてきたというのが国の説明だった。ネットにはこれに反発する意見も多数掲載されていた。
私は持病で2か月に一回他の病院にお世話になっていて、そちらはマイナ保険証を使っても不便さは感じなかったが、歯医者さんのように毎週行くたびに機械操作するというのはさすがに面倒だと思った。紛失がいやなのでマイナンバーカードは常に所持していないからでもある。という訳で月替わりとなった今回も従前の保険証利用とした。
連れ合いは慣れてしまえばそうでもないよとは言うが・・・。
保険証は月に一回提示はもはや国民の常識になっているのではないだろうか(稀に毎回提示を求める病院もあった)。これまでも運用でできたのにマイナ保険証だと何故できないのだろう。
これまでは大目にみていて月1回で良しとしていましたが、法律上は毎回が常識なんですよとでも言われているような気になる。
今日も前回マイナ保険証で診察した患者が毎回提示の話を聞いて困惑していた。1回で良いと思って持ってこなかったり、前回はマイナ保険証、今回は従前の保険証という対応も可能なのだろうか? 機械の不具合も報告されているという。完全にマイナ保険証に切り替わるまでの混乱ですめば良いのだけれど・・・気になる(^^;
細かなことが気になる親父 記