細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

医療費通知の発送時期が今年から変更されている(国民健康保険)

確定申告する際に利用したい医療費控除、現役の頃の協会けんぽからの医療費通知は1月~10月分の医療費のお知らせが届いていたのですが、国民健康保険になってからは大きく変わり、年3回に分けて発送されるとのことで戸惑いました。

その辺を含めた勘違いについては過去に記したのですが、確か今年からお知らせの通知方法が変わるとの案内があったような記憶があり確認をし始めたところ、行政のホームページではみあたらなかったので電話で問い合わせてみました。

これまでは、1月から5月分は8月頃、6月から10月分は年明けの1月に、11月・12月分はさらにその後に通知されていたのですが、今年からは次のように変わるとのことでした。

通知は年1回となる。

 令和4年11月~令和5年10月の医療費通知を令和6年の2月に発送

昨年の通知の時にお知らせしたとはいえ、今年は通知がこないと思っている方は多いかもしれません。つまり、確定申告で医療費控除を通知を待って行うとしたら早くても2月にならないと金額が確定できないことになります。

また、令和5年分の確定申告については当然令和5年分が対象ですので、通知書に書かれている令和4年11月と12月分は差し引き、令和5年11月と12月分を加える必要があります。

たまった領収書の整理を始めたのですが、とりあえず今年の11月と12月分さえあればよさそうなので古いものは処分したいと思う。※厳密には確定申告で記載した通知書に記載されている以外の医療費の領収書は何年間か保存することにはなっているのでご注意ください。

問い合わせた行政に、ホームページのどこかに発送方法が変わることが掲載されているか聞いたところ、どうも掲載していないとのことでした。余計なお世話かもしれませんが掲載されるようご意見させていただきました(^^;

以前に書いた記事はこちら

細かなことが気になる親父 記