細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

100万PVを超えて改めて100万票の凄さを実感する

ブログのアクセス数の累計が昨日1000000(100万)を超えた。

ブログを始めて約2000日(約5年半)で記事も2000超アップしてきた。ま、よく続けてきたかなとも思う。単純平均では一日500PV位になるけれど、最近はややアクセス数が減ってきていて一日300~400PVの時が多い。
傾向としては、GoogleYahoo!等からの検索からが殆どで9割を占めている。

季節によって時々注目される記事もあるけれど、GoogleYahoo!とも1記事に1~2%が多いので、毎日薄く広く検索で訪れていただいているのだと思う。仮に300PVとすればGoogleの1%は2アクセスでYahoo!だと2%で1.4アクセス位だろうか。

ブログを始めた当初はなかなか検索ではヒットしなかったことを思うと感慨深い。
現役時代は会社での調べものでネット検索するくらいだった。何かを調べたくて検索していることが殆どだった。特定のブログを見に行くのではなくて、検索結果のひとつに検索内容に触れたブログがある感じ。とすれば、雑感記事も私自身の備忘録的要素が高いけれど、その調べものに自分の記事が多少の小でも役立った?と思えば嬉しい。

ただ自分的にはメインと考えていたインスタントラーメンへはあまりアクセスいただけていないので、インスタントラーメンはあくまで私の私による私のための記録として今後も考えていきたい。

トップのブロガーといわれる方は月間100万アクセスもあると聞きますが、ビギナーの私の場合は単に長く続けてきたことで100万という数字になったのでしょう。

今回改めて思ったのは先の東京都知事選で候補者が獲得した100万票の重みというか凄さです。ちょっとブログに立ち寄っただけとは違い、一人のために投票所にまで足を運んだ方が100万人を超えているのです。

また、現在行われている自民党総裁選挙にかかわれる自民党の党員数も109万とか。一瞬、意外と少ないんだなと思いますが、お金を払ってまで会員になってくれる方を100万人も集めるというのは容易なことではないのでしょう。100万人の重みが増します。

話がずれましたが、改めて100万票の重みを感じた100万PV超えでした。
弱小ブログですがこれからもポチポチ続けていきたいと思っています。敬愛なる読者の皆さま、引き続きよろしくお願いいたします。m(_  _)m

細かなことが気になる親父 記