細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

PayPay(ペイペイ)はどうも後払いにして欲しいようだ(^^;

カードの話題が二日続くことになった。

先日ペイペイよりPayPayカードが届いた。手前が届いたカード、赤が旧カード。

なんでも旧ヤフーカードがPayPayカードに変わったとのこと。
これまで連携していたTポイントもなくなった。

元々ヤフーカードは発行時の特典目当てで作ったこともあり普段は使ってはいない。

最近の流行なのだろう、カード番号もセキュリティコードも印刷されていない。落としても安心は安心だが、たまに使うにはちょっと慣れが必要だろう。

ペイペイアプリは毎日のように使っているので、アプリにカードを登録しようとしたが・・ん!まてよ。

どうも登録にはPayPayを後払いにする必要があるようだ。

おもえばPayPayアブリでも盛んに残高払いを後払いに切り替えさせようと誘ってくる。

もともと銀行口座との紐づけは嫌だったので残高払いとしている。
確かに毎回チャージするのは面倒でもあるが、クレジットカードもなるべく使いたくないドラパパとしてはどうも抵抗がある。

ん、やっぱやめよう。これでまたこのカードも引き出しの奥に眠ることが決定した。
これだけ後払いを推奨してくるのはなんでだろう。利用者の利便性だけではあるまい。PayPay側のメリットがあるはずである。
まさか銀行口座の情報収集ではなかろうが・・ちょっと勘ぐってしまう。

あくまで気弱なドラパパの勘ぐりなので聞き流してください。
細かなことが気になる親父 記