細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

「現金のみ利用できます」ってなんか変じゃね~

先日、某ラーメンチェーン店に行ったら、こんな告知がされていた。
同じものは店の入り口にもあった。

たぶんこの店は数少ないフランチャイズ店だと思われるので他の店は違うかもしれないが、キャッシュレスの時代にあって、クレジットカードもQR決済もできないこと自体、CMじゃないけど「じゃあいいですぅ~」ともなりかねないだろうに。それも名の知れた大手ラーメンチェーン店なのにだ。

しかし、手数料もかかる話でもあるので、それはお店の考え方として理解し使う使わないはお客が選べばいい話でもある。

ただ、この言葉に違和感を感じるのは私だけだろうか。私がおかしい?

「〇〇が利用できます」って告知があったとしたら、普通〇〇に入るのはクレジットカードであったりQR決済の〇〇Payではないだろうか。現金支払いができるできないなんて思ったこともない。現金の他の支払い方法がある時に「〇〇が利用できる」となるのではないだろうか。

「現金のみ」の場合の色々なシールも売られているがこんな表記はみたことはない。

日本語として正しいか否かはわからないが、アラ古希親父が思うには、たぶん現金に対して「利用できます」というのが変に感じるのだろう。
一応意見として連絡しておいたけど、変わるかな~?
細かなことが気になる親父 記