細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

PayPayフリマの出品者の高評価もあてにならない話

PayPayフリマをやっていると時々嫌~なことがおこる。もちろん通常は出品料も安いしPayPayと連動しているので支払いや入金も簡単で助かってはいるのですが・・・。

これまでもPayPayフリマについては何回もここで記事にはしていますが、今回は初めて購入後にキャンセルされるという事態がおきてしまいました。すぐに返金はされたものの出品者からは何のメッセージもありません。問い合わせてもなしのつぶてでした。

そこでこの出品者の評価を確認してみると・・・

すべてが「良い」評価で、フリマ側もスピード&安心発送と評価していました。
こんなキャンセルをシレーっとやる出品者なのにです。不思議です。

少し調べてみると、この評価は取引が成立したもののみ付けることが可能で、例えば今回のような場合には評価を付けることさえ出来ない仕組みなのです。ググると結構以前から同様の苦言があちこちに掲載されていました。これなら全部が「良し」にもなる。

PayPayフリマを始めた頃、質問や意見を投げかけると「後発組」なので徐々に改善していきたいとのコメントをもらったことがありますが、どうもあまり改善する気はないようです。となると・・そうゆうものだと理解して付き合うしかないようです。

これまでの嫌~な記事はこちら。わかっていればあきらめもつくというものです。

細かなことが気になる親父 記