細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

ファミペイを使おうとして戸惑った話

私はペイペイフリマとメルカリを使っているのですが、メルカリは購入専門でそれほど利用しないのでこれまで支払いはコンビニで行っていました。ただ、この場合購入代金の他に手数料が100円かかってしまいます。

たかが100円とも思いますが、数百円の買い物には高く感じてしまうのと、わざわざコンビニに行くのも手間なので手数料が無料となるファミペイを利用しようとアプリをダウンロードしました。ただボケが始まっているのか、以前にも登録していたことがあったようでちょっと手間取りました。

そしてファミリーマートに行っていざ入金しようとすると・・FamiPayを使うをONにして下さいと言われONにすると

f:id:dorapapa96:20220314132954p:plain

「暗証番号」を聞いてくるのです。ん?記憶にな~い。
4桁~6桁だと店員さんがいうので、じゃあと4桁で思いつくいくつかを試したのですが認識してくれません。

ロックがかかかるまで試してサポートセンターに電話することにしたのですが、問い合わせ先はアプリ内では見つからずネット検索でみつけました。
みつけたのがこちら。24時間受け付けてくれるようです。

f:id:dorapapa96:20220314133122p:plain

早速電話すると、本人確認の生年月日と自宅の郵便番号を尋ねられたもののすぐにリセットしてもらえました。そしてアブリを開くと暗証番号を再設定する画面となり無事に
再設定完了、チャージも完了しました。

チャージが完了できたことで、早速メルカリでお目当ての品を購入し支払い方法でFamiPayを選択しました。

すると登録の電話番号とパスワードを聞いてきたのです。

f:id:dorapapa96:20220314133244p:plain

疑うこともなく、先ほど再設定した暗証番号を入力したのですがエラーになってしまいました。賢明な読者の皆さまはお気づきかと思いますが、再度サポートセンターに問い合わせすると、なんとこちらは暗証番号ではなくパスワードだったのです。

ん?パスワードなんて設定したっけ?と思いながら思いつくいくつかのパスワードを試すとログインができ無事に買い物ができました。

暗証番号とパスワードは違うといえば違うのですが、たまたま先に暗証番号の再設定をしたので疑わなかったのです。

振り返るとアプリのダウンロード時にはたぶんパスワードの設定、そしてアプリを使う時に暗証番号を設定するのではないかと思われるのですが、ペイペイ支払いの場合はこの手の確認がないので戸惑ってしまいました。ま、安心といえば安心なのですが・・。
記憶(記録)しておかないとまた忘れるな~と備忘録としておきます。

2022.03.19 細かなことが気になる親父 記