細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

auスマホで画面ロックが解除できない時 auショップに行くしかない

これは、私と連れ合いとのスマホ画面ロック騒動記です。

私と連れ合いが使用しているスマホはauのAQUOS sense3 SHV45。
昨日連れ合いがホーム画面に見慣れない鍵マークがあると言い出す。
同時に買った私のスマホにはない。

f:id:dorapapa96:20210112120124j:plain

f:id:dorapapa96:20210112120401p:plain

連れ合いに聞くと最近アップデートの案内が頻繁にくるのでやったとのこと。
確かに比べてみると細かなところが結構違っていた。ただ、私にはそんな案内はなかったように思うし今も特にない。

ま、それはともかく、二人とも購入以来、スワイプ以外の画面ロックをしていないことに最近心配になっていたので、ロックをかけようかと話していた。連れ合いは色々いじっていたが指紋認証は?とか言いながら、ま、後で二人でやってみようと話を終えた。

すると連れ合いが、え!開かないと騒ぎ始めた。よくよく聞いてみるとどうやら指紋認証方法を見る前に、パスワード設定をしたようなのだ。
しかも設定したと思われるパスワードを入力しても解除できないでアタフタとなった。あまり意識してやっていないので、パスワードを大文字小文字で設定したかも自信がないとのこと。

一応思いつく限りの組み合わせで入力してみるも、5回間違える度にロックという程ではないが30秒間入力ができなくなる。キャッシュカードと違い、まだ30秒だけまてばリトライできるので15回位やってみたが解除できなかった。

auのサポートセンター(157)に早速電話、教えを乞うことにした。
困った時にいつもお世話になっている頼もしいセンターであり、私的には設定したパスワードをリセットしてもらえるのではないかと楽観視していた。

ところが、やさしく回答してくれた答えは・・・
画面ロックの解除だけはauショップに行ってもらわないと出来ないとのこと。

ま、簡単には出来ないというのは理解できる気もするが、連れ合いは落胆。
明日は仕事で行けても夕方、昼間は使えないのか~。
しょうがないので、受付の予約をしてあげようとPCを開いて手続きをしようとしたら何と火曜日は休み。
連れ合いはさらに落胆するも、あきらめきれずにパスワードと格闘していた。

すると あ!開いたとの声。

正直、なんで開いたのか分からない。簡単な6文字のアルファベットでの個体名のパスワードで、何回か入れ直している内に開いたという。
私も試してみたが、確かにさっきはダメだったのに開くではないか。
原因はよくわからないが、開いている内に再度157に電話。
パスワード設定からこれまでのスワイプだけに戻す方法を教わった。

その後、パスワードではなくロックNoを2台とも設定し、無事にセキュリティー強化は完了した。

今回分かったことは、画面ロックが解除できない時はauショップに行くしかないということ。便利なスマホだが、便利過ぎて紛失した時のことを考えるとロックはしておきたい。難しすぎるパスワードはその都度の解除が面倒だし、老夫婦にはロックNo程度が丁度いいのかも知れない。
万一紛失した時は、暗号解除される前にauに電話すればなんとか大丈夫だろう。

2021.01.11 細かなことが気になる親父 記