細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

はてなブログの購読リストをスマホで(アプリなし)見ようとして戸惑ったこと

私はブログを書くのも見るのも基本はPCです。
ところが先日約二日間PCを片付けられてしまい、皆さまのブログを見に行くことができなくなりました。そこでスマホから見ようと思ったのですが、中々「購読リスト」の画面が確認できずに断念。

はてなさんにも問い合わせしながら今日いじっていたら、なんとか見る事ができたので私の備忘録として記録して置きたいと思います。普段スマホでブログをやられている方には、何を今さらの記事だと思いますのでスルーして下さい。

なお、私ははてなブログのアプリは使用していません。アプリを使用しないでも見ることができたというのが唯一の情報かもしれません(^^;

スマホ検索エンジンで「はてなブログ ログイン」を検索

f:id:dorapapa96:20210705110635p:plain

IDとパスワードを入れると出てくるのがこの画面

f:id:dorapapa96:20210705110740p:plain

色々と探したのですが、どこにも購読リストが見当たらずあきらめたのですが、今日たまたま自分のアイコンをクリックしたら出てくるではありませんか。

f:id:dorapapa96:20210705110903p:plain
どうやら自分のアイコンをクリックすると「ダッシュボード」に飛ぶようです。

購読リストを開くと、PCと同じように皆さまのブログを見れ、☆も付けることもできました。これなら外出先でも確認できそうです。

アプリを入れた方が便利なのかもしれませんが、なしでも出来たということで・・。

2021.07.06 細かなことが気になる親父 記