細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

はてなブログで読者になっているのに「読者になる」ボタンが表示されている話

はてなブログで読者になっているのに「読者になる」ボタンが表示されている話

これは私が読者登録させていただいている方のブログトップ画面(PC)です。

プロフィールの下に青色で読者であることが表示されています。しかし・・画面右上には「読者になる」ボタンがあり、あたかも読者ではないので読者になることを促していねようにも感じます。人によってはレ読者ですが非表示となっている場合があるので、その時はあれ?となってしまいます・・実際試しにタップしてみた画面がこちら。

すると・・・すでに購読中です。と表示されます(^^;
つまり読者になっていても、「読者になる」ボタンが表示されていることになります。

ご存じの方も多いかと思いますが、だいぶ前からの現象で私が気が付いたのは2021年の9月でした。当時気になり、はてなさんに問い合わせしたところ・・

〇読者になっていても「読者になる」という表示は一律でされる仕様となっているので、不具合や利用中の環境の問題ではないこと。

〇そのブログを購読しているかしていないかの情報を取得し、読者になるボタンにも反映されるようにできないかは検討しているものの、対応時期については未定とのこと。

でした。まもなく問い合わせから1年半になりますが、ま、あまり実害もないので改善の優先順位は低いのだと思います。

当時もブログ記事にもしたのですが、その時はスマホでの表示についてでした。今回、改めてPCでも同様と気づいたので書き留めて置きます。

細かなことが気になる親父 記