細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

はてなブログからの制限でブックマークが消えた?

私の読者になっていただいているAさん(仮)は、よくブックマークをしてくれます。

先日もはてなブログからブックマークがあった旨の通知があり、ありがたいな~と☆で応答しようとしたのですが、何故かブックマークはありませんとなってしまいました。

通常ですと、この記事の部分をクリックすると一覧を押せる画面となり、ブックマークをしてくれた方に☆で応答することができるのですが・・・出てきたのはこれ。

このおかしな状況が?で、はてなさんに問い合わせをしていたのですが、原因はよくわかりませんでした。ところが翌日になってAさんがブログではてなブログから身に覚えのない理由でなんらかの制限を受けたことを公表されたのです。

そして何日かして、制限が間違いだったことがわかり制限を解除されたことも公表されました。・・ところが、上記の状態は変わりませんでした。

はてなさんに再度このブックマークはAさんが削除したものなのか、はてなさんで削除されたのか聞いたのですが本人以外には回答できないとのことでした。

これ以上は調べようもないのですが・・昨日になって試してみるとなんと復活しているではないですか。これでようやく☆を付けることができました。

あとは推測の域を出ませんが、たぶん制限をうけたタイミングでAさんのブクマは一時的に無かったものにされたものだと思われます。

ご本人が公表されていますので、仮名にする必要もないかもしれませんが念のため仮名で記事を書かせていただきました。Aさん復活して良かったですね!

細かなことが気になる親父 記